「めぐろ診断士会」は、NPO法人 目黒中小企業診断士会の略称です。

活動紹介

「下期研修会」を開催しました!

NPO法人 目黒中小企業診断士会では、平成29年3月25日(土)に株)シーナビジネスコンサルティング取締役、エグゼクティブコーチの椎名 美智子先生をお招きし、「お客様の心を掴むためのコーチング手法」をテーマに研修会を開催しました。

日本では、ユングやフロイトに代表される、過去に何があったかに中心を置く「原因論」の心理学が主流となっていました。今回の研修会では3大心理学者として知られており、昨今「嫌われる勇気」のドラマ化で注目を集める、心理学者アドラーの「目的論」になぞらえながら、経営指導の場でどのように経営者の方々との信頼関係を築いていけばよいのか、貴重なお話をして頂きました。

研修の前半では、ペアワークを交えながら、未来をどのようにしていきたいのか、現実的な制約をはずして考えた時にどのような人間関係を実現したいのかなど、前向きな未来志向の心理学を学ぶ事ができました。

研修の後半では、あるべき未来を実現するためのコーチングのスキルについて、研修の中で自身をコーチングされる側に置き換えて、実体験をしながら基本とテクニックを学びました。

経営者の皆様が何に関心を持ち、何に苦しんでいるかを知り、あるべき状態に導いていく。経営の勇気付けを行う中小企業診断士として、重要な気づきを多く得られる研修会となりました。

2017下期研修会

(稲垣 克剛)

前のページに戻る >>