「めぐろ診断士会」は、NPO法人 目黒中小企業診断士会の略称です。

活動紹介

「第53回目黒区商工まつり」に参加して

目黒区内の元気な企業と区民の夏まつり「第53回目黒区商工まつり-目黒リバーサイドフェスティバル」(主催:目黒区商工まつり運営委員会)が7月23~24日の2日間にわたって開催されました。NPO法人目黒中小企業診断士会では、地域貢献の一環として昨年に引き続き目黒ビジネスサミットにおけるセミナー開催と経営相談ブースの出展、また来場者アンケートの取得活動を通して、当フェスティバルに参加致しました。

  • 1.目黒区商工まつりについて

    目黒区商工祭りの看板「目黒区商工まつり-目黒リバーサイドフェスティバル」は、区内で商工業を営む方々が商工業製品やサービスを展示・宣伝することにより、広く区民の理解を深め、共に地域社会に貢献する企業姿勢のPRを目的に毎年7月下旬に開催されています。

    会場となっている目黒区区民センターでは製品展示販売やサービスの紹介だけでなく、飲食店やビアガーデン、小中学生を中心にさまざまな世代によるコンサートやステージショー、交流市町村からの産地直送販売、模擬店、スタンプラリー、福引、フリーマーケットなど多種多様なイベントが開催され、区内区外から多くの家族連れや幅広い世代のお友達同士が来場されフェスティバルを楽しまれていました。

    また、昨年に引き続き特別企画展として、攻めの経営者・起業家のためのビジネス交流会「目黒ビジネスサミット」や「目黒区の商業と工業の歴史」をテーマにしたCMを発表する、「めぐろ商工CMフェスティバル」も開催され、区内企業・主要経済団体などのビジネスパーソンの交流の輪が広がっていました。

  • 2.目黒中小企業診断士会の活動

    目黒区商工祭りの様子目黒中小企業診断士会は平成21年より当まつりに参画しており、今年も出展ブースでの区内中小企業者に対する無料の経営相談、来場者へのアンケート、ビジネスサミットでのセミナーを実施しました。

    来場者アンケートは、今後のイベントに役立てる目的で、各診断士が来場者から、「来場者の属性情報(住区、職業、来場目的、情報入手元など)」、イベントの「良い点」、「悪い点」、「今後、実施して欲しい企画」などについてヒアリングを実施し、クロス分析などを行った上で、最終的に報告書としてまとめて、主催者に提出するものです。今年は、2日間にわたり、目黒中小企業診断士会のメンバー延べ14名が参加し、354件のアンケートを取ることが出来ました。より良いイベントにしていくヒントとなるよう、「第53回目黒区商工まつり来場者アンケート調査報告書(平成28年度)」として、今回の成果を主催者側に提出します。

    また、特別企画展「目黒ビジネスサミット」では、当会会員が特別企画セミナー「えっ?そうなの!意外と知らない今ドキの生活者の真実」と題してセミナーを実施しました。明日から実際にマーケティングに役立つ生活者に関する様々な情報に訪れた方々は熱心に耳を傾けられていました。

NPO法人目黒中小企業診断士会は、目黒区地域に貢献する活動を今後も継続して参ります。

(城南支部 伊東康夫)

前のページに戻る >>