「めぐろ診断士会」は、NPO法人 目黒中小企業診断士会の略称です。

活動紹介

「第51回目黒区商工まつり」に参加して

目黒区主催による「第51回目黒区商工まつり-目黒リバーサイドフェスティバル」が2014年7月26~27日の2日間にわたって開催されました。NPO法人 目黒中小企業診断士会ではブース出展と来場者アンケートを実施しましたので、その概要を報告します。

  • 1.目黒区商工まつりについて

    目黒区商工祭りの看板「目黒区商工まつり-目黒リバーサイドフェスティバル」は、区内で商工業を営む方々が商工業製品を展示・宣伝することにより、広く区民の理解を深め、共に地域社会に貢献する企業姿勢のPRを目的に開催され、今年51回を迎えました。会場は目黒川沿いにある目黒区民センターで、今年も夏真っ盛りの時期に行われました。

    今年は産直野菜販売コーナーが設けられ、東北・北陸を中心とした6県からの新鮮な野菜や果物などの即売には多くの方が訪れていました。私も桃を購入し、美味しくいただきました。

    また、各企業団体の協力を得て実現した、親子で楽しむ職業体験コーナーも、大変な人気を博していました。

  • 2.目黒中小企業診断士会の活動

    目黒中小企業診断士会経営相談ブース目黒中小企業診断士会は平成21年より当まつりに参画しており、出展ブースで区内中小企業者に対する無料の経営相談を行いました。また、例年行っている来場者アンケートも実施しています。

    来場者アンケートは、今後の企画に役立てる目的で、各診断士が来場者から、「来場者の属性情報(住区、職業、来場目的、性別など)」、イベントの「良い点」、「悪い点」、「今後、実施して欲しい企画」などについてヒアリングを実施し、クロス分析などを行った上で、最終的に報告書としてまとめて、主催者に提出するものです。

    今年は、2日間に渡り、目黒中小企業診断士会のメンバー延べ16名が参加し、436件のアンケートを取ることが出来ました。より良いイベントにしていくヒントとなるよう、「第51回目黒区商工まつり来場者アンケート調査報告書(平成26年度)」として、今回の成果を主催者側に提出します。

NPO法人 目黒中小企業診断士会は、今後も引き続き、目黒区地域に貢献する活動をしていく所存です。

(めぐろ診断士会 奥村 宏明)

前のページに戻る >>