「めぐろ診断士会」は、NPO法人 目黒中小企業診断士会の略称です。

活動紹介

公益社団法人目黒法人会にて「経営セミナー・経営相談会」を開催

NPO法人 目黒中小企業診断士会は、公益社団法人目黒法人会にて、2013年10月24日に「経営セミナー・経営相談会」を実施しました。

今回の「経営セミナー」は、「大型予算が組まれた今、知らなきゃ損する  中小企業向け補助金  上手な活用法!!~アベノミクスに乗り遅れるな~」というテーマで、公益社団法人目黒法人会の会員企業16社が参加、講師はNPO法人 目黒中小企業診断士会会員の牧村博一氏が務めました。

  • 1.セミナー内容

    経営セミナーの様子1経営セミナーの様子2セミナーの前半は、クイズなども交えた楽しい雰囲気の中、中小企業白書をもとに経営環境の現状や今年度の中小企業施策は小規模事業者、女性・若者に重点がおかれ、「起業・創業」「新事業展開」「事業承継」「情報技術の活用」等に焦点が当てられていることなどが解説されました。

    後半は、今年度予算および平成24年度補正予算で実施された中小企業対策の補助金の具体的な内容が紹介されました。セミナー開催時点では、大半は既に応募が締め切られていますが、来年度も引き続き実施される可能性が高いものです。

    併せて、補助金は募集開始から応募締切までの期間が短いため、今のうちから計画・準備を充分にしておく必要性があるといった留意点なども詳細に解説されました。今回、参加された企業の方々は、補助金の活用をされた経験が少なく、熱心に聴講していただきました。終了後には活発な質疑応答も行われました。

  • 2.経営相談会

    セミナーに引き続いて、講師の牧村氏、同じく当会の谷口優氏と私の3名により経営相談会が実施されました。「年末に設備入れ替えをしたいのですが助成金を活用できる施策はありますか」という今回のセミナーテーマに沿った内容のものの他、事業承継に関するものなど、3件のご相談を受け付けました。

今回の「経営セミナー・経営相談会」は主催者である公益社団法人目黒法人会からの評価も高く、NPO法人 目黒中小企業診断士会は、目黒区内の中小企業のお役に立てるよう継続して実施を予定しています。

(めぐろ診断士会 小林 伸行)

前のページに戻る >>